尾瀬プライベートガイド

個人ガイド貸し切りの尾瀬/ハッピーアウトドア

GOTOで尾瀬へ 2020/10/11

尾瀬GOTOキャンペーン


尾瀬林業(東京パワーテクノロジー)さんが企画した、尾瀬GOTOキャンペーン。

山小屋泊をするとガイド代が無料になるという素晴らしい企画で、基本はお客様が直接山小屋に申し込んで空いているガイドが派遣されるのですが…

今回はガイドの指名制度があり、リピーターさんがガイドを私に指名して申し込んでくれたので、ガイドさせていただきました。

東電小屋

宿泊は、東電小屋です。


台風接近で開催が危ぶまれましたが…

山小屋が土日はいっぱい(定員の半分までしか受け付けてない)な為、翌日にずらして予定を組んでいたのが幸いして、

土日のガイドツアーは中止が多かったのに比べて、台風一過の良い天気で歩くことができました。

黄葉

森の樹々の黄葉が綺麗でした。

テンマ沢湿原。カエデを中心とした見事な色づきです。

テンマ沢

黄色を基調にした森の黄葉。

マユミ

マユミの紅葉。

赤と黄色のバランスが良いですね。


チングルマ

山ノ鼻で昼食後、研究見本園にてチングルマの紅葉。

 

中田代

牛首分岐から東電小屋方面へ。

途中、湿原の中に一本だけポツンとシラカバが。


夕焼けの至仏山

東電小屋にチェックインした後、夕日に照らされる至仏山を眺めてました。

宿泊プランならではですね!

東電小屋夕食

東電小屋の夕食。

尾瀬の山小屋の食事はどこも美味しいですね。

 

今年、何十年ぶりかに尾瀬の山小屋で石鹸シャンプーが使えました。

宿泊人数を制限したために、汚水分解槽の能力に余裕が出たために石鹸成分もクリーンにすることが出来たから、という理由だそうです。

尾瀬ガイド松田『今回は、日曜に入山、月曜に下山という人が少ないパターンでのガイドでしたので、木道で立ち止まった観察したり、写真を撮ったり、解説をしたり…かなりゆっくり楽しめました。』

『紅葉の時期の土日は混雑してシャトルバス乗り場も木道も行列ですが、月曜に休みをとって日月で来ればこんなにお得です。』

松田ガイドからのワンポイント


前回の記事を読む:夏の尾瀬ヶ原 2020/8/29
次回の記事を読む:尾瀬ヶ原一周2020/10/12

尾瀬新着情報