尾瀬プライベートガイド

個人ガイド貸し切りの尾瀬/ハッピーアウトドア

中田代下ノ大堀川2017/6/6

尾瀬ヶ原。

 

逆さ至仏

積雪量が多く、雪解け水も豊かな尾瀬。

上の大堀川も水量が多く、逆さ至仏が綺麗に映っています。

 

個人客ガイド

こんな近年では珍しい好条件のミズバショウシーズンに、個人のお客様の依頼でガイドしました。

ミズバショウが見事だという前情報と、当日のお天気の良さにスタート前から満面の笑顔のお二人。

 

至仏ビューポイント

6月になってなお、残雪の面積の多い至仏山。


エンレイソウ

まだ周りは枯れ葉ですが、それでも咲いているエンレイソウ。

 

シラネアオイ

ツボミが開き始めたシラネアオイ。

鹿柵に覆われていない場所だったので、後に食べられてしまって無くなりました。

 

オオバキスミレ

オオバキスミレ。

群生して咲いている花ですが、まだ季節が早いので一輪だけぽつんと咲いてました。

 

ミズバショウ

ミズバショウ。

 

ウスバサイシン

ミズナラの枝の股に咲いているウスバサイシン。

葉っぱが綺麗に切り取られたみたいになってますが、何かに食べられているのでしょうか。

 

リュウキンカ

尾瀬ヶ原に到着してリュウキンカ。

 

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ。

これから咲こうとしているところです。

 

ミズバショウ

尾瀬ヶ原。

この辺りはミズバショウは咲きません。

 

下ノ大堀川

尾瀬ヶ原を一時間ちょっと歩くと、定番のミズバショウポイントです。

下ノ大堀川とミズバショウ、後方には至仏山という定番ポイント。

 

記念撮影

団体さんのお客様では、ここまで来れることはまずありませんが、今日は個人のお客様のガイドなので、余裕でここまで来れました。

団体のバスツアーでも麓の宿に泊まって、帰りもゆっくりで良ければここまで来れるのですが…最近は他の地域に泊まってバスで長時間移動してから尾瀬に入り、帰りは新幹線や飛行機の出発時間に間に合わせなければならず、尾瀬ヶ原を殆ど歩けない旅行パッケージばかりです。

 

この辺、旅行会社さんも考えなおしてくれると嬉しいです。

「旅行のパックに沢山の物を詰め込んだ方が人が集まる」からと、尾瀬と遠い地域と旅行を組み合わせて、その結果尾瀬ヶ原に殆ど滞在できません…ではお客さんが満足できるのか心配です。

 

山ノ鼻小屋のアイス

帰路、山ノ鼻で山小屋でアイスやコーヒーで休憩。

個人でゆったりプランを申し込んでもらえれば、こんなに余裕のある尾瀬旅が楽しめます。

 

2017年6月6日。

前回の記事を読む:研究見本園2017/6/4
次回の記事を読む:尾瀬ヶ原2017/6/7

尾瀬新着情報