尾瀬プライベートガイド

個人ガイド貸し切りの尾瀬/ハッピーアウトドア

尾瀬ヶ原2019/5/28

尾瀬ヶ原 2019/5/27

 

小川とミズバショウ

雪も溶けてなくなりましたが、まだ湿原の草は枯れ葉のまま。

そんな中でも、ミズバショウはいち早く満開になってます。

 

満開のミズバショウ

満開のミズバショウ。

 

尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原の中に入ると、ミズバショウ以外の花はほぼありません。

 

尾瀬のごみ

この状態でゴミが落ちてると非常に目立ちます。

景観を損ねるゴミを、お客さんが気にしていたのでストックを2本繋げて何とか回収しました。

 

谷地柳の花

ヤチヤナギの花。

ミズバショウ以外には湿原には咲いていないと言いつつ、実はこの花は一緒に沢山咲いてます。

ただ、普通の人はこれを花として認識しないで通り過ぎます。

ワタスゲの花もそうですね。

 

ミネザクラ

湿原の外周、山小屋の周りではミネザクラが咲いています。

 

とんがりミズバショウ

物凄いとんがってるミズバショウを見つけました。

 

ラズベリーアイス

山ノ鼻小屋のラズベリーアイス。ガイドとしても山小屋を積極的に利用するようにしています。

尾瀬ガイド松田

今回落ちてたゴミも、ひらひらと風で飛んで行って、木道から離れた所に落ちて行ってしまって、落とし主も拾うことが出来なかったようです。

尾瀬でわざと捨てる人はまずいませんが、このようにうっかり落としてしまうのです。

お弁当を食べたり休憩時には気を付けましょう。

松田ガイドのアドバイス。

前回の記事を読む:尾瀬ヶ原 2018/10/4
次回の記事を読む:山ノ鼻2019/5/31

尾瀬新着情報