Top > 新着情報 > 9月の尾瀬 2013年

9月の尾瀬 2013年

9月の尾瀬(2013年)。

暑い夏、そして豪雨、台風とかなり気象の激しい年でした。


例年、9月の最終には尾瀬ヶ原で草紅葉が始まるのですが、今年はほんとにちょっと色づいた程度でした。

至仏

さきに紅葉するのは湿原なので、山がまだ緑なのは例年も一緒です。

 

紅葉のよい、悪いはおかまいなしに木々は秋への準備を始めています。

ツリバナ

オオツリバナの実。

今年は、このあたりの山域でニシキギ科の実が成り年でした。

マユミ、コマユミ、各種ツリバナ。どこに行っても鮮やかでしたね。


トリカブト

秋に咲くトリカブトの花。

不作というほどではありませんが、今年のはあまり綺麗じゃなかった気がします。

 

コマユミの実

コマユミの実。

WEBにアップしてるのは撮影から結構時間が経ってからなので、写真で一部分だけ写ってると、何を撮ったかな~と悩むことがあります。


ウワミズザクラ

ウワミズザクラの実。

と思ったけど、シウリザクラのほうかな。

さすがにコレだけで判別するのは難しいです。

撮影した場所を思い出して、シウリザクラと書いてみました。

 

湿原

尾瀬ヶ原。

この写真は9月27日ですが、草紅葉はまだまですね

 

草紅葉

撮影の方向を変えると、多少は赤っぽいものが。

草紅葉というよりは、湿原内に点在してるツツジ類ですけど。

今年の9月は暑い尾瀬でした。

新着情報

尾瀬や谷川岳、玉原など群馬県北部のトレッキング案内の新着情報

更新履歴
夏、前半の尾瀬 2014年(2015年6月13日)
6月の尾瀬ヶ原 2014年(2015年4月17日)
7月の至仏山 2014年(2014年7月 7日)